元マートキャップへの道。 日々のヴァナでの活動記録。 全ジョブ75になりましt。
新潟県中越沖地震
6月サーチワード上位記事
エインヘリヤル
光とともにあれ
テメナスソロ→黒1忍1
恵比寿釣竿
防御系スキル上げ→ガード受け流し

***********************

まさか、また震度5以上の地震を体験するとは。

20070716.jpg

家には地震による傷跡があちこちに残ってしまいました。
2階は無事ですが
1階は壁にヒビが入り
ひどいところだと壁がはがれてます。
玄関にある水槽は揺れのせいで水があふれて玄関ビチョビチョ。
植木も倒れ放題。

まだ記憶に新しい中越大震災の時は震度5弱。
今回は震度6弱。
ハッキリ言って震度6クラスは
震度5とは比べ物にならないくらいの強さです。
2階にいたので尚更そう感じたのかもしれませんが
中越大震災では耐えた家の壁も
震度6には耐え切れなかった事が
揺れの強さを示している気がします。
あまりのすごい揺れに
本当に家が崩れると思いました。
(↑これ前回も言った。)

そしてその後の余震は震度5強。
これは中越大震災と同じクラス。

今でもハッキリ中越大震災が起きた時の事を覚えています。
地響きからはじまり
小さな揺れから大きな揺れになる事。
不安で寝れなかった事。
大きな余震は少なくても2,3回はくる事。

家も傷つきましたが
実は家族も怪我をしてしまいました。
多分相当焦っていたんでしょう。
外に出ようとして1階へ降りる時
階段を5,6段とばそうとして着地失敗したうえに
受身をとれず膝をすりぬいてましt。
どうみても焦りすぎです。
本人曰く
hh2_b.gif「受身とれないとはおもわなかった・・・」
はい、おれの嫁さんです。
さすがに階段5,6段とばしは挑戦しすぎ。
こういう時こそ、冷静な行動ができるように
心がけておきたいところですが
自然災害というのは防ぎようがありません。

中越大震災、7・13水害、
そして今回の新潟県中越沖地震。
数年の間にこれだけの自然災害が密集しておきるとは。
今もひっきりなしにヘリコプターが飛んでいる音が聞こえます。
まだ安心できるような状況ではないですが
もうこれ以上の災害は経験したくないな・・・。




フレが作った新TBP。
今までありそうでなかったNMトラバです。
おなじみのNMから、マニアックなNM、
空、海、地上。
NM関連の記事を書いたら是非トラバ送ってください('-')

*****リンク*****



banner_03.gif
fc.gif


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 10:11:01 | | #[ 編集]
火事の時などでも逃げたいあまりに
飛び降りたら到底無事ではすまないような高さから飛び降りてしまう人もいるそうです
恐怖心で混乱しているのか地面がとても近くに見えたりするんですって
きっと奥さんもそんな感じだったんじゃないでしょうかw
余震もあると思いますが充分気をつけてくださいね
2007/07/17(火) 12:37:34 | URL | すばる #-[ 編集]
地震こわかったですねー;;
うちも玄関にヒビはいりました・・・この家大丈夫かなあ(>_<)
ライフラインが途絶えてないので柏崎と比べたら被害は少ないですが
最近新潟やばいですよね(^_^;)原発も心配ですし・・・

2007/07/17(火) 13:08:23 | URL | 新潟県民 #-[ 編集]
うおおおおおおお;壁ぶっこわれてるけど無事でなにより;;死んでもレイズできませんからね(;´ρ`)
というか家にヒビって・・・完全に補修できるのかしら?怖いね~
2007/07/17(火) 15:04:07 | URL | アッキー #-[ 編集]
>非公開様
ひさしぶりだのうw
心配してわざわざ見に来てくれたのかw
ほんと、また新潟かよ!って感じでs。
子供も元気にしてるかね?

>すばるさん
嫁が怪我したのは2回目の余震の時なんですよね~。
1回目で家にヒビが入ってるの見てるので
尚更半狂乱したんだと思いますが
まさか飛ぶとは思いませんでした・・・w

>新潟県民さん
シャレにならないくらい怖かったですねー。
でもきたのが昼間でよかった・・・。
夜だったらもっと怖かったと思います(汗)
家も柏崎とは大分離れてるので
ライフラインは途絶えてないですが
やっぱトイレとか風呂とか寝ることさえも怖くて
昨日はさすがに寝れませんでしたよ・・・。

>アッキーさん
1階が土壁で壊れやすいらしくて
完全修復はどうでしょうね~・・・。
今はテープ貼ってあるだけなんですがw
ご心配ありがとです。

2007/07/18(水) 01:16:46 | URL | たけく #tsGaqsq2[ 編集]
 ご無事でなによりです…
 階段と言えば、私も小さい時に体育館で鬼ごっこをしていて、5~6段飛び降りようとして、着地失敗して、捻挫をした事が・・・(汗) 
 今こそ、廃○としt……モトイ。亭主としてのFFで培った判断力を…モトイ、日本男児としての(謎)頼りになる所を示す時!(違

 しばらくは余震が続きそうみたいですが、1日でも早く生活落ち着く事を願ってます(__)

 

2007/07/18(水) 03:16:14 | URL | 垢L #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/18(水) 08:46:43 | | #[ 編集]
>垢Lさん
捻挫をしたということは
ちゃんと足から着地できたということかな?w
生活自体は落ち着いてるんだけど
精神的不安のほうが大きいかな~。
しばらくは寝不足になりそうでs。

>非公開様
おひさ!('-')
心配してくれてありがつー!
なんとか怪我なしだったよw(おれは)
震度4でも結構揺れるから怖いよねえ~。

今1人暮らししてるのかー。
新しい生活にはもう慣れたかな?

2007/07/18(水) 21:10:43 | URL | たけく #tsGaqsq2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新潟県中越沖地震})|depth=17|scaletype=マグニチュード|M|scale=6.8|shindo=6強|shindoarea=新潟県柏崎市・長岡市・刈羽村、長野県飯綱町|tsunami=数cm程度|type=逆断層型地震|after=86回(7月17日10:00現在)|mostafter=M5.8(暫定値) 最大震度6弱(20
2007/07/18(水) 13:25:31 | さらの記録
