元マートキャップへの道。 日々のヴァナでの活動記録。 全ジョブ75になりましt。
花鳥風月:サーラメーヤ
8月サーチワード上位記事
モ/踊ソロでいく、「降臨、異貌の徒」
学者限界突破「グリモアを継ぐもの」
踊り子限界「祝福のフィナーレ」
ソロでとろう!ラッパリーハーネス
ソロでいく「翠緑のむこうへ」
光とともにあれ
中尉アサルト→キラーロード作戦ヘラクレス作戦
ベレロフォン作戦ヘルシング作戦スサノオ作戦
防御系スキル上げ→ガード受け流し
ジャグナー異界の口

***********************

サーラメーヤ3連戦。
ナナ赤白詩+召召召召赤詩+侍シ召。
精霊がとおりにくく、遠距離アタッカーが有利ということで
召喚多めの黒なし編成。
白がサポ暗黒でハデスにスタン役。

Wikiの説明を見ると
なんかえらく強そうな印象なのですが・・・。
連続魔をどう耐えるかがカギ?
最悪全滅しても立て直せると書いてあったので
まあ、そういうものなのか?と。
メンバー全員初挑戦なので、とりあえずやってみることに。

ゼオルム火山のI-10からとびます。*要「銀海の塩」500モン。
とんでみて最初に思ったのは。
「ここ、せまっ!」
ほんとに狭いんです
なので盾と後衛は思いっきり離れることができるような配置で。

20080905.jpg
普通のケルベロと違うのは
まず決まった行動をすることがあるということ。
・HP25%まで:吼える→ユルレーション→ファイガⅢ→マグマホプロン→吼える(範囲ヘイトリセット)
・HP25%以下:吼える→ユルレーション→ゲーツオブハデス→マグマホプロン→吼える(範囲ヘイトリセット)
最初の挙動が「吼える」なのですぐわかります。
範囲ヘイトリセットも完璧に0になるようなかんじじゃなくて
タゲはふらつかづにすむくらい。
また、HP25%以下でくる吼える~ハデスのハデスはスタン無効。
普通にしてくるハデスはスタン◎。

そんで攻略のカギだと思っていた連続魔ですが、
wsもクマ扱いになるらしく、ハデスも連続できたりするのです。
クマハデス、激強。
これをくらって1度壊滅。
レイズいそげーって囮しながら蘇生してたんですが
どうやらサーラメーヤはノンアクだったらしく。
全滅しても立て直せるってこういうことか、と納得。

あと白のスタンだとレジが多かったです。
雷杖、サンダーグリップつけても1回しかはいりませんでした。
回復や状態異常回復も結構忙しいので
白にスタンさせるのはちょっとおすすめできないかんじ。

3戦して3回とも勝つことはできました。
クマハデスがこなければ楽勝です。
作戦としては
当然のことながらバファイラはきらさない。
ハデス領域でクマがきたらナはランパートなど。
後衛は余計なダメージくらわない。

ドロップは
八八王2、オラクルローブ、オーラムアーメット。
素材は100で、ケルベロの爪、皮、肉。
トリガーとなるサーラメーヤの皮が1つ。

1番人気であろう佩楯は残念ながら出ず。
八竜佩楯 【両脚】防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+ Lv75~ 戦モ狩侍忍
この性能はすごいなあ。
八竜装備って侍向けのが多い気がする。



フレが作った新TBP。
今までありそうでなかったNMトラバです。
おなじみのNMから、マニアックなNM、
空、海、地上。
NM関連の記事を書いたら是非トラバ送ってください('-')

*****リンク*****



banner_03.gif
fc.gif


